FC2ブログ
2008/01/21

禁煙52日目 リラックスのポーズ

 今日は残業。家に帰ってきて、風呂に入る前にカミさんと雑談。

 「それでさ、こないだ沖縄料理屋のカウンターに座って、こう、ゆっくりしてたらさ。。。」

 と、洗面所の鏡の前で話していてふと自分の顔を見ると、「ゆっくりして」と言ったところで、右手の人差し指と中指を唇に付けている。

 喫煙ポーズ。ぐえ。

 リラックスしてます、ってポーズが、タバコをやめた今でも喫煙ポーズなんだなぁ。もちろん吸ってないんですけどね。

 禁煙してから自分の無意識的行動、錯誤行為にかなりの頻度で直面するっす。

 最近では心理学に無意識なんてどうでもいいやと思いはじめていたのですが、いやいやどうして無意識侮れず。っていうか無自覚?(笑)
2008/01/21

禁煙51日目 はなぢおやぢ

 ハナシは金曜日のことです。
 カミさんと子どもたちは、最近金曜日にカミさん実家で食事をしてくることがほとんどなので、わしは近所の沖縄料理屋のカウンターで夕食兼ねたお酒を飲んでました。
 トイレに行こうとして、席を立ったところ、なんか鼻の中が暖かい。
 鼻水かな?と思って鼻をこすったら、ツツーっとはなぢ。

 なんかこうぷしゅっと出た感じで、少しシャツを汚してしまう。

 ぶつけてもいないのに鼻血なんて、就学前くらいしか記憶が無いので、おそらく三十数年ぶりのはなぢ体験でした。
 ちょっと恥ずかしかった。

 禁煙との因果関係は分かりません。
 しかしながら、禁煙はじめて一ヶ月半で三十数年ぶりの鼻血なんて、なんかこう、禁煙で血行が良くなって来たというように、ポジティブに考えたいところです。
 (ほんとは血管が弱っていたりして。。。。)